にぽっちのお部屋

主にエンタメを中心に発信しています。自分の経験談なども合わせて紹介できたらと思っています^^

坂本勇人開幕戦から続いた連続出塁記録がストップ!記録は36試合

   f:id:lucktamer:20190515195919p:plain

 

 

巨人の坂本勇人選手(30)が開幕から更新し続けてきた連続試合出塁が、36試合でストップしました。

対戦相手は阪神

坂本選手は5打数でヒットなし、チームも3連敗となった。

本人は個人記録には興味を示さず「それはいいでしょう」と語った。

チームの連敗についても、そんなこともあるので明日はエース先発なので勝つだけと淡々と話されていました。

 

坂本選手の記録

 

相手ピッチャーは天敵青柳という事で抑え込まれました。

記録は永遠には続かないので、切り替えも大事だと思います。

 

36試合連続出塁記録はセ・リーグでは22年ぶりの更新。

日本記録は40試合(西武のスティーブ)なので、惜しいところまではいっていました。

 

坂本選手の実力ならまだ記録を更新する可能性はありますので、引き続き頑張っていただきたいです。

 

原監督もレコードとしては素晴らしい物を残したとコメントしています。

 

坂本選手の凄さ

 

なぜ坂本選手はこんなに記録を出せるのか?

今季ここまでの成績は

 打率  :3割4分9厘

本塁打:13本

打点 :30打点

現在セ・リーグで3冠。

51安打もリーグ最多という記録です。

 

解説者は好成績のポイントを数点あげています。

  1. 広角に打てる技術があるのに長打力もあり足も速い
  2. 内角へのボールに対応する技術力が高い

元々の技術力が高いものがあるが、今シーズンは後者に広島から移籍した「丸」が控えているのも要因の一つとの事。

ランナーを出した状態で丸と勝負したくないので、必然的に坂本とも勝負に行くことが多い。

結果それをしっかり打ち返しているのが記録に繋がっている。

 

坂本は大谷同様元々の持っているものが、ずば抜けているのでこの結果が出るのも不思議ではないとのこと。

 

 

あわせて読んでみよう

>>平成のピッチャーランキングベスト10<<

 

まとめ

 今回は巨人坂本選手の連続出塁記録が36でストップした話題と、坂本選手の好記録の要因を考察しました。

 

シーズンは始まったばかりなのでこれからも楽しみですが、記録の方も再度狙っていってもらいたいと思いました。